fc2ブログ

新たな悩みのタネ

実は最近、貧血の注射をサボってました。
以前から飲んでいる市販の薬だけは続けていますが…

自分自身で感じる体調的にはすこぶる快調で、
以前は1階2階の階段を上り下りするだけで息切れしてたんですが、
今はもうまったく大丈夫になりました。

でも、貧血の治療を始めた頃から1つ問題が発生してました。
それがこちら。
蕁麻疹です(>_

お見苦しい画像で申し訳ありませんが、
実はこれ、蕁麻疹なんです。

蕁麻疹といえば、
何かアレルギーの原因になるものを摂取したときに、
全身にわーっと広がる発疹がでるものって思ってたんですが、
そうではないんですね。

蚊に指されたときみたいに皮膚が盛り上がって、
段々広がって、何時間かすると消えてしまうものらしい。

で、まさにこれがその典型的な蕁麻疹だそうで…
だんだん広がります

時間が経つとこうして段々と広がっていって、
跡形もなく消えてしまいます。

人によってかゆみはいろいろらしいのですが、
私の場合はそれほどかゆくありません。
なので、気にはなるけどそれほど実害はない感じです。

病院を中断する直前に、やっと先生にそのことを話して、
1週間分だけ薬をもらっていました。
そして、その薬を飲んでいる間はまったく症状もなし。

その後1週間ぐらいしてからまた徐々に復活していったんですが、
原因もはっきりしないし、ただずっと薬を飲みつつけるのも…と、
なるべく気にしないように暮らしてました。

ところが、最近また新たな問題が…

写真はないんですけど、これまた原因不明の湿疹。
蕁麻疹は基本的に腕にしか出なかったんですが、
こちらは全身、いたるところに出てきて、
それもすごーーーくかゆい!

かゆくてかゆくて、何をしてても集中できない日が続いています。
掻き毟ると傷になっちゃうし、
時間が経ってもまた触るとかゆみが復活してきちゃうんですよね。

とりあえず今は市販の塗り薬で対応してますが、
やっぱり病院へいかないとダメですかね?

ホントはもうちょっと涼しくなってから、
また通院しようと思ってたんですけどね~(^^ゞ


最後に編み物ネタもちょっとだけ。

新しいストールは久しぶりにモチーフつなぎにしてみました。
こんな感じです。
こんなモチーフで…

1枚1枚はあっという間にできるので、
意外と早く完成できそうな感じです。


いつもありがとうございますーー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
スポンサーサイト



by AG  at 21:00 |  Handmade |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

あらら 大変ですね。
蕁麻疹は原因が特定できるものが多いですが・・

原因不明の湿疹って、薬疹の場合もありますよ(飲み薬が原因のアレルギー)。

かゆいのはたまりませんね。
どうかお大事に。

by ぱぴレオン 2010/08/20 23:10  URL [ 編集 ]

痒い!同感です!
私も去年の夏から時々全身蕁麻疹になります

痛いのもつらいですが、痒いのもつらい(+。+)ですね。
私は薬がすぐに効かなくなり、ありとあらゆる薬ジプシーそして病院巡り
今は葛根湯が一番効きます。アレルギーの血液検査も異常なしなんです。

お大事になさって下さいね。
by porun 2010/08/21 18:00  URL [ 編集 ]

☆ぱぴレオンさん

私もまず最初に薬のことが頭に浮かんだんですよね。
抗生物質でアレルギーができたことがあって…
でも、今飲んでいるのは鉄剤で、ミネラルの補給だけで、アレルギーの原因になるようなものではないって先生には言われちゃったんですよね。

蕁麻疹自体はそれほどかゆみもなくて、
時間が経つと消えちゃうので、出てても、
まいっかーって思ってるんですが、
最近出始めた湿疹はかゆみが強くてちょっと辛い…です(>_<)

原因がわかっても対処しづらいこともあるようですが、
やっぱりわからないよりわかったほうが気持ち的にはすっきりしますよね~
今の病院はあまり原因追及には積極的ではないので、
長引くようなら他の病院でも1度見てもらおうかなって思っています。
by AG 2010/08/21 21:59  URL [ 編集 ]

☆porunさん

はい~
痒いのつらいですー(>_<)

porunさんは全身なんですね。
私の蕁麻疹は腕だけだし、
それほど痒くないんですけど、
新しく出始めた湿疹が痒くて痒くて…
ついつい掻いちゃって傷だらけになっちゃってます(^^ゞ

アレルギーの検査で異常なしってことは、
原因がわからないってことなんですかね?

私ももうしばらく様子をみて、
長引くようならやっぱり病院に行ってみようと思ってます。

porunさんもお大事に~
by AG 2010/08/21 22:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AG

Author:Hirose
KennelNews:
Amber Gleam Papillon(Blog)
Ranking:
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
Pickup:
皆さん知っていましたか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ユーザータグ

かぎ針編み ロコ 棒針編み クリス クロス ショール・ストール リサ コフィ ルイ トリ ウェア アピ ラス ローラ ポーチ Cross-stitch 帽子 レイ リナ ウォーマー 発情 ドイリー カバー 巾着 オビディエンス バッグ 4ヶ月 ティエラちゃん ヘンプ エコたわし 1週目 4週目 マフラー かぎ針編 コサージュ 7週目 5ヶ月 ワングッズ 小物 5週目 競技会 2週目 6週目 シュシュ ヘアゴム 9週目 10週目 AG1 アジ練 3週目 13週目 11週目 ニット帽 ワンコ服 おもちゃ 12週目 JKC ノービス2 8週目 14週目 スタイ ビーズ 生後3ヶ月 家庭菜園 JP1 OFA パンナちゃん AクラスAG アジコン スリッパ 3ヶ月 道具 ウエア リリアちゃん 6ヶ月 自家製おやつ ドッグタイムレース リング ラン レース編み サブノービス 家族構成 2部 寄り道 みんな 自主練 記録 貧血 ティラ君 ポルンちゃん カリンちゃん 座布団 アフガン編み 出品 編みぐるみ イベント イニシャル 

ブログ内検索
月別アーカイブ